学内他部局の方

入室手続

特に必要な手続きはありません。ご自由にお入り下さい。
ただし、利用統計のため入室票にご記名をお願いしております。

室内閲覧

ご自由にご利用下さい。
利用した資料は元の位置にお戻し下さいますようお願いいたします。
元の位置がわからなくなった場合はカウンターにお返し下さい。
また、3号館書庫にある資料をご利用になりたい際には、カウンターにお申し出下さい。
係員が出納いたします。
3号館の資料は別棟にございますので、閉館間際の出納はご遠慮ください。

館外貸出

カウンターで学生証・職員証(または図書館専用ICカード)を提示し、手続きして下さい。

予約・更新

貸出中の資料にはMyOPACから予約を掛けることができます。
資料が返却されましたら予約時に選択した方法で連絡を行います。
受取は自然科学図書室とホームライブラリから選ぶことができます。

館外貸出冊数期間

図書 1冊 2週間
雑誌の貸出は所属者以外の方には行なっておりません。室内のコピー機で必要な部分を複写するなどしてご利用下さい。

貸出対象外資料

雑誌、修士論文、博士論文、禁帯出図書、研究室配架図書

キャンパス・ローンによる貸出

MyOpacから申込んで下さい。

返却

資料の返却は自然科学図書室か駒場Iキャンパス以外の東大図書館室で行うことができます。

複写

図書室内にプリペイドカード専用カラー・モノクロ両用複写機が設置されております。
カラー 50円/1枚、モノクロ 10円/1枚
学内校費文献複写システム 20円/1枚
プリペイドカードは生協などで販売しております。図書室内での販売はございません。
数理科学研究科所属の教職員・大学院生の方は、公費での複写をご希望の場合、カウンターにお申し出下さい。