ようこそゲストさん

東京大学に資料がなかったら

東京大学内の図書館・室で資料が見つからなかった場合は、学外の図書館に所蔵されていないかどうかを以下のような方法で探すことができます。

学外の大学図書館の所蔵をまとめて検索する

東京大学OPACや目録カードでも見つからない資料は、次のようにして学外で所蔵している図書館を探してみてください。

CiNii BooksとWebcat Plus(国立情報学研究所)

CiNii Books

国内の大学図書館等で所蔵している図書・雑誌の総合目録データベースです。
図書約1,030万件、雑誌約33万件(それぞれ書誌数。2013年12月現在)のデータが収録されています。
データ件数は各図書館の蔵書の増加に応じて、随時増えています。
(最新のデータ件数は総合目録データベースの現況を参照)

Webcat Plus

CiNii Booksに以下の機能が付加されています。
  • 自由文による検索(連想検索機能)
  • 検索対象資料の拡大(国内の大学図書館等で所蔵されている資料の他、書店で流通している図書も検索可能)
詳しくは、Webcat Plusとは?をご覧ください。

他大学等のOPACを検索する

CiNii Booksには、各大学図書館等で所蔵されている資料のすべてが収録されているわけではありません。
CiNii Booksで探して見つからない場合は、それぞれの図書館のOPACを調べてみるのも有効です。

参考

Jump to Library! (In Japan)(農林水産研究情報センター)
(※2013年7月19日をもって更新休止)

公立図書館のOPACを検索する

大学図書館・研究機関にない資料が、公立図書館(市区町村立図書館・都道府県立図書館)に所蔵されていることがあります。
公立図書館のOPACを調べてみるのも有効です。

参考

東京都立図書館リサーチページ東京都立図書館
区市町村立図書館新聞雑誌総合目録東京都立図書館
公共図書館Webサイトのサービス日本図書館協会

国内の刊行物を探す

NDL-OPAC国立国会図書館

国立国会図書館は国内の刊行物を網羅的に収集しています。
その所蔵資料のうち、和書約200万件(1948年以降受入分)、および洋書約20万件(1986年以降受入分)が検索できます。

国外の図書館の所蔵検索をする

もし国内で所蔵館がみつからない場合は、日本国外の図書館での所蔵を探すこともできます。
英国図書館(the British Library)の蔵書検索。
OPACの検索結果から直接コピーの取寄せ依頼もできます。個人でも申込が可能です。

イギリスの図書館の所蔵をまとめて検索することができます。
the British Library, the National Library of Scotland等の所蔵もここであわせて検索できます。
フランス国立図書館の蔵書検索。こちらも検索結果から直接コピーの取寄せ依頼ができます。個人でも申込が可能です。

これらのサービスを使って見つけた資料を利用したいとき、利用したい資料がどうしても見つからないときは、参考調査カウンターまでお越しください。

学外の資料を利用したいときは

を参照ください。