ようこそゲストさん

MyOPAC

MyOPACは利用者の皆さん一人ひとり専用の入り口です。
MyOPACにログインすると、インターネットから各種サービスを申し込むことができます。
※MyOPACをご利用いただける方は、資料の貸出が可能な方です。入館のみを許可されている方はご利用いただけません。

MyOPACログイン方法

MyOPACは、UTokyo Accountもしくは図書館アカウントで利用できます。

UTokyo Account

学生共通アカウント、事務システム共通アカウントは2016年4月よりUTokyo Accountになりました。
ICカード学生証/職員証表面右下の数字の下10桁です。

図書館アカウント

UTokyo Accountの交付のない方。
図書館利用証の右下の数字の下10桁です。
初期パスワードは駒場図書館カウンターで発行します(平日9:00-17:00)
2016年2月29日以前にMyOPACのパスワードを設定した方は、身分にかかわらず図書館アカウントからもログインできます。

MyOPACでできること

MyOPACからのOPAC検索

MyOPACから東京大学にある資料を検索すると、自分のキャンパスの図書館の所蔵情報が優先的に表示されます。
◎ブックマーク
検索した資料をブックマークできます。資料詳細画面左側メニューのブックマークmyopacb.pngをクリックしてください。
◎予約取寄申込
読みたい資料が貸し出されていたり、他のキャンパスに所蔵されていた時、予約や取寄の申込ができます。
書誌詳細画面のloan.gifボタンをクリックして申し込んでください。
詳しくはヘルプをご覧ください。
※資料の取置期間は資料到着後1週間です。
◎コピー・PDF申込(有料サービス)
事前登録が必要です
資料詳細画面のcopy.gif PDF.gifのボタンをクリックすると、論文のコピー取寄・PDF閲覧を申し込むことができます。
詳しくはヘルプをご覧ください。
※所属や資料所蔵館により申込条件が変わります。

貸出・予約状況照会

借りている資料に関する情報(資料名・返却期限)、予約取寄申込を行った資料の状況を確認することができます。

また、借りている資料について返却期間の延長を行うこともできます。
詳しくはリーフレットをご覧ください。

文献複写・貸借申込(有料サービス)

事前登録が必要です
他の図書館からの論文の複写や学外からの資料取寄を申し込むことができます。
※「文献複写・貸借申込」からは、東大内にある図書の取寄を申し込むことはできません。

文献複写・貸借申込状況照会

申し込んだ文献複写・図書借用依頼の進捗状況を確認できます。

図書購入申込(各自予算)、図書購入リクエスト

図書購入の申込、リクエストができます。
なお、依頼されたすべての資料を購入できるとは限りません。あらかじめご了承ください。

図書購入申込状況照会

購入リクエストの進捗状況を照会できます。

メールアドレス登録・変更・削除

図書館から送信されるメールの送信先アドレスを登録・変更・削除できます。