ようこそゲストさん

学外の図書館

【学外の図書館を訪問利用する(国内/国外)】

東京大学の図書館・室が求める資料を所蔵していない場合、資料を持っている他大学等の図書館(以下、所蔵館)を訪問して利用するという方法があります。事前連絡や紹介状が必要となる場合がありますので、まずは駒場図書館の参考調査・相互利用カウンターにご相談ください。

● 駒場図書館で紹介状を発行できる方
   〇 教養学部ご所属の方
   〇 総合文化研究科ご所属の方
      ただし、広域科学専攻は、下記分野にご所属の方に限る
      身体運動、認知行動、人文地理、科学史・科学哲学

  ※注意※
  上記以外の方は駒場図書館では紹介状を発行できませんので、
  ご自身のホームライブラリにご相談ください。

● 国内と国外で紹介状に記載する内容が異なります。
  お申込み及び必要手続きについては、それぞれ下記の項目をご参照ください。

【※※お申込みの前に※※】
東京大学で利用できない資料であることを確認してください。
【※※東京大学で資料を利用したい場合※※】
他大学等の図書館から資料を取り寄せるサービスもあります。
詳しくは東京大学外の図書館から取り寄せるをご覧下さい。

国内の大学図書館を利用する

● 所蔵館への問い合わせは駒場図書館が行います。
  利用を希望する資料・日時を明確にしてからのお申し込みをお願いします。
  資料を特定できていないお申し込みはお受けできません。

● 所蔵館からの回答を得るまでにお時間がかかる場合があります。
  訪問希望日の1〜2週間前のお申し込みをお願いいたします。
  (研究室所蔵や貴重書の場合は、3週間以上前のお申し込みをお願いいたします。)

● 発行手順について(2015年度までとの違いについて)
  原則、所蔵館から回答を得てから紹介状を発行いたします。
  カウンター受付でのお申し込み場合には再度ご来館いただく必要がありますでご注意ください。

● 受付方法

   〇 メール: cill@lib.c.u-tokyo.ac.jp(駒場図書館情報サービス係)宛
    ★ メール送信時には、@を半角にしてください
    ★ 件名は「紹介状発行申込み(氏名・利用者ID)」でお送りください。
    ★ 本文に下記情報を記載してください。紹介状に記載する必要があります。

      ■ 氏名
      ■ 利用者ID(10桁)
      ■ 所属・身分
      ■ 住所
      ■ 電話番号
      ■ 訪問利用の目的
       (※どのような調査・研究のための訪問利用なのか、詳細にご記入ください / 例:図書館法の変遷の研究のため)
      ■ 訪問希望機関(所蔵館)
      ■ 訪問希望日(第1〜3希望日)(※必ず日付の優先順位をご指定ください)
      ■ 資料情報(※書名・著者名、巻号、請求記号、登録番号など、詳細にご記載ください)
      ■ 典拠(CiNii Books、○○大学OPACなど)

   〇 カウンター受付:駒場図書館 参考調査・相互利用カウンター(平日 / 9:00〜17:00)
     「駒場図書館紹介状発行申込書」にご記入ください。
     事前に所蔵館OPACでお調べいただき、検索結果を印刷したものをお持ちいただければ、
     紹介状発行までのお時間の短縮に繋がります。

国外の大学図書館等を利用する

● 駒場図書館から所蔵館への事前問い合わせはいたしません。
  ご自身で資料の利用可否や紹介状の要・不要をご確認ください。

● 当館で発行する紹介状について

   〇 訪問先館名、氏名、所属、身分を記載します。
     その他の項目の記載が必要な場合はお知らせください。

   〇 紹介状は英語でご用意いたします。
     日本語でのご用意を希望する場合はお知らせください。
     その他の言語での発行を希望する場合は、文案と日本語訳をテキスト形式でお送りください。

   〇 紹介状見本を参考調査・相互利用カウンターに備え付けております。

● 受付方法

   ○ メール: cill@lib.c.u-tokyo.ac.jp(駒場図書館情報サービス係)宛
    ★ メール送信時には、@を半角にしてください
    ★ 件名は「紹介状発行申込み(海外)(氏名・利用者ID)」でお送りください。
    ★ 本文に下記情報を記載してください。

      ■ 氏名 [日本語]
      ■ 氏名 [ローマ字]
      ■ 性別(Mr. / Ms.)
      ■ 利用者ID(10桁)
      ■ 所属・身分 [日本語]
      ■ 所属・身分 [英語]
      ■ 訪問希望機関(所蔵館)名称 [原標記または英語]
      ■ 訪問希望機関(所蔵館)住所 [原標記または英語]
      ■ 訪問希望機関のホームページ、機関の情報が分かるウェブサイトURL(もしあれば)
      ■ 訪問日/期間(※1)
      ■ その他、紹介状に記載が必要な事項(※2)

    【※1 訪問日/期間について】
     最長で1ヵ月程度までが通例となっております。
     当館から訪問先への事前連絡はいたしませんので、実際の利用については訪問先でご相談ください。
     紹介状本文への記載はしません。記載が必要な場合はお知らせください。

    【※2 その他、紹介状に記載が必要な事項について】
     希望資料名、訪問期間、研究目的など、所蔵館から紹介状に記載が必要な事項について
     指定がある場合は詳細に記載し、英語もしくは発行希望の言語で記述してください。

   ○ カウンター受付:駒場図書館 参考調査・相互利用カウンター(平日 / 9:00〜17:00)
     「駒場図書館海外大学図書館等紹介状申込書」にご記入ください。
     紹介状のご用意ができましたら再度ご来館いただくことになります。

   〇ご注意
    申請事項を転記しますので、内容や綴りに誤りがないか十分にご注意ください。
    内容についてお問い合わせする場合がありますので、余裕をもってお申し込みください。
    受取希望日の1〜2週間前のお申し込みをお願いします。